お知らせ

4月 18 2024

「紅麹」について、正しいご理解のお願い ~サプリメントの紅麹と、食品用途の紅麹は別物です~

本年3月23日、小林製薬が「紅麹」製品を自主回収する旨の報道を受けて、弊社も直ちに「紅麹」使用商品の自主回収に動きました。このことにより、弊社商品をお求めいだいたお客様および関係者の皆様には、多大なご迷惑、ご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

しかしながら、自主回収開始直後の3月25日には、「健康被害が報告されたサプリメントと、豆福が使用していた食品用途の紅麹は別物であり、原料も品番も異なるものであった」ことが、小林製薬の発表により判明しております。実際、食品用途の紅麹による健康被害は、弊社でも他社でも、現在までに報告されておりません。

この点、報道でもあまり扱われておらず、現在でも誤解されている方が少なくない点、弊社も苦慮しているところです。お客様におかれましては、何卒、正しい理解をお願いできればと存じます。

なお、安全性に問題なかったことが判明したとはいえ、紅麹に対するイメージも考慮して、現在、豆福では紅麹は一切使用しておりません。今後も、原材料を十分に吟味のうえ、よりおいしく、安心できる菓子づくりに励んで参ります。

 

株式会社豆福
代表取締役 福谷勝史


3月 27 2024

自主回収商品をご利用いただいたお客様および関係者の皆様へのお詫び

本件につきまして、現時点の弊社見解を改めてご報告いたします。

この度、健康被害が報告された小林製薬「紅麹」と同じ製造元の紅麹原料を、弊社商品に使用していたことが判明したため、弊社でも対象商品を自主回収しております。これに伴い、対象商品をお求めいだいたお客様および関係者の皆様には、多大なご迷惑、ご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

現在までに「小林製薬の公式発表により」判明していることは以下のとおりです。
小林製薬「紅麹」に多くの種類があるなかでも、豆福が使用(配合比約1%)していた「企業向けの紅麹原料」については、
・健康被害が報告されたサプリメントとは異なる紅麹原料である。
・健康被害の原因になり得る「小林製薬が想定していない成分」は含まれていない。
・現在までに健康被害の報告はない。

※上記の詳細は小林製薬ホームページの「ニュースリリース」に掲載されています。

小林製薬「紅麹」による健康被害が大きく報道されて以後、弊社にもお客様から多数のお問い合わせをいただいておりますが、現在までに豆福の商品を召し上がったお客様による健康被害の連絡はございません。

しかしながら、健康被害が疑われる原材料を使用した菓子の製造責任は弊社にあるので、この点につきましては重く受け止めております。今後は、別の原材料を選定のうえ、よりおいしく、安心できる菓子づくりに励んで参ります。

この度は、多大なご迷惑、ご心配をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

 

株式会社豆福
代表取締役 福谷勝史


3月 26 2024

豆福が使用していた「企業向けの紅麹原料」は、健康被害が報告されたサプリメントとは異なる紅麹原料です。

小林製薬「紅麹」に多くの種類があるなかにおいて、豆福が使用していた「企業向けの紅麹原料」については、
・健康被害が報告されたサプリメントとは異なる紅麹原料であること
・現在までに健康被害の報告はないこと
・健康被害の原因になり得る「小林製薬が想定していない成分は含まれていない」こと

が小林製薬により確認されています。

詳しくは以下をご覧ください。
小林製薬「紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ(第2報)」
このうち、弊社が使用していたのは「企業様向けに販売している紅麹原料」の内訳b(以下)に該当します。
・当社(小林製薬)製品の紅麹コレステヘルプ等に使用しているものと異なる紅麹原料
・使用用途:食品、食品の着色や風味づけなど
・当社(小林製薬)の想定していない成分は含まれていないことを確認済み

現在までに、弊社へも多数のお問い合わせをいただいておりますが、豆福の商品を召し上がったお客様による健康被害の連絡はございません。

引き続き、お客様のお問い合わせ対応、自主回収に努めて参ります。


3月 25 2024

紅麹についてのお問い合わせには、順次対応しております。

お問い合わせを多数いただいております。
お電話が繋がりにくく、メールの返信もお待たせして大変申し訳ありません。
スタッフ総動員で、順次、対応しておりますので、今しばらくお待ちくださいませ。


3月 23 2024

小林製薬「紅麹」使用商品について、自主回収および販売休止のお知らせ

健康被害が報告された小林製薬「紅麹」を、弊社商品に使用していることが判明したのでご報告いたします。

※紅麹原料に関する使用中止のお願いと自主回収のお知らせ(小林製薬バリューサポート株式会社)

小林製薬の発表の要旨は以下のとおりです。
「現時点でこの成分の特定や本製品の腎疾患等との関連性の有無の確定には至っておりませんが、お客様の健康被害が拡大することを防ぐための予防的措置として、弊社が販売している紅麹原料を自主回収することといたしました。」

これを受けて、弊社としましても、紅麹原料を使用している商品を自主回収いたします(弊社の紅麹使用量はごく微量で配合比約1%です)。お客様をはじめ関係各位には、多大なるご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

●弊社対象商品
・豆だくさん(6袋入)(12袋入)(24袋入)(36袋入) ※中身の「紅こうじ小梅」が対象
・豆でなも ※中身の「えびしおアーモンド」が対象
・春のまめ壺 ※中身の「紀州梅こぶ茶カシュー」が対象
・紅こうじ小梅
・えびしおアーモンド
・紀州梅こぶ茶カシュー
・桜吹雪
・豆のつどい3、豆のつどい6、豆のつどい9 ※中身の「紅こうじ小梅」が対象
※上記商品は、本日より当面、販売休止いたします。

●商品回収に関するお願い
お手元に対象商品がございましたら、ご氏名(または会社名等)・郵便番号・ご住所・ 電話番号を明記のうえ、下記まで送料着払いでご送付ください。後日、品代相当額のクオカードをお送りさせていただきます。 なお、お客様からお預かりした個人情報は、適切に管理し、本件の目的以外には使用いたしません。

●お客様からのお問い合わせ・商品ご送付先
・〒451-0043 名古屋市西区新道2-14-10 株式会社豆福 「紅麹」返品受付係
・電話番号:052-571-4057
・受付時間:10時~17時(日曜・月曜は除く)
・インターネットからのお問い合わせ:https://www.mamefuku.co.jp/contact/index.html


1月 20 2024

「節分・バレンタイン」「春から初夏の豆」が出揃いました。

詳しくはオンラインショップまたはInstagramをご覧ください。
季節商品は数に限りがございますので、売り切れの節はご容赦ください。


11月 09 2023

「晩秋から冬の豆」が出揃いました。

詳しくはオンラインショップまたはInstagramをご覧ください。
季節商品は数に限りがございますので、売り切れの節はご容赦ください。


9月 12 2023

価格改定のお知らせ

原材料等の高騰のため、2023年10月1日より一部商品価格を改定いたします。
引き続き、妥協することなく、おいしく安心な菓子づくりに努めて参りますので、
何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。


9月 01 2023

【月替わりの豆・9月】ほうじ茶くるみ

美濃白川ほうじ茶と、奄美諸島産のさとうきびを焚いた含蜜糖で、くるみを糖衣がけした素朴な味わい。

●ほうじ茶くるみ 500円(税込)
※「月替りの豆」は数量限定のため、売り切れ次第、終了いたします。

《取扱い店》
・本店
・JR名古屋タカシマヤ店
・松坂屋名古屋店
オンラインショップ


7月 29 2023

8月13日(日)~8月16日(水)、本店は夏季休業いたします。

8月17日(木)より、通常営業いたします。
・営業時間:10時~17時
・日曜・月曜定休

オンラインショップのご注文は休業明けより順次発送いたします。
休業前でお急ぎの場合は、本店にお電話でご確認ください(052-571-4057)。

百貨店、その他施設は各店の営業に準じます。


次のページ »

ページの先頭へ